ダイバーへの第一歩🚶‍♂️ | ダイビングインストラクターカレッジ 沖縄

メニューを飛ばして本文へ

BLOG

研修生が綴るコースのリアル

ダイバーへの第一歩🚶‍♂️
投稿日:2023年04月22日

昨日無事にAOWを終えることが出来た砂谷です。

本当にとれたのか実感がわかないけど、とりあえずプロまでの資格を取るための第一歩を進むことが出来ました。👍

4月コースの皆には感謝しかありません。ほんとにありがとうです。

ということで、AOWの様子の一部を紹介していきます。

AOW初日はディープ、お魚の見分け方、ナイトの3本を潜りました!

ディープとお魚は、なんとラブ号を出していただけて、ボートダイブでナガンヌ北にてダイブ出来ました。

ポイントまでは、かなり海況が良くなくて揺れに揺れたのですが、水中はなんのその。

透明度も良く、サンゴやいろんな魚たちを見ることが出来ました。

ディープでは、27m近くまで潜水したらかなりエアの消費も多く、浮力の調整もかなり難しいことを学びました。

深いところから戻るときにマイナス浮力だったので浮上がかなり大変で足がつりそうでした。

一つ後悔したことが、ゴープロを借りて潜れば色んな写真が撮れるのにと思いましたね。😎

ここまでで、気づいた方は気づいたでしょう。

そうです。この日は写真をまた撮っていないのです。

いつになったら学習するのかな。

それはさておき、AOW最終日はサーチ&リカバリーやナチュラルナビゲーションなどをやりました。

初めて、奥武島に乗り込み講習をしました。ここはかなり砂が多く、巻き上げるとすぐに濁っちゃうところでした。

自分も気を付けてはいたのですが、巻き上げちゃって大久保さんが見えなくなりめちゃめちゃ焦りました。

まず、初めにサーチの仕方の練習をしていきました。

コンパスを使い、U字に探していくやつです。

大久保さんにU字サーチを教わっている様子

松村君は睡眠不足のようですね。大きなあくびをしております。

僕のカメラはこういうのは、逃しません。😎

そして、陸上で練習をして、頭にやり方を叩き込んでいきます。

コンパスがなくて、イメトレしている様子

やっぱり僕のバディは変わっているようです。

この子には、自分の手の中にコンパスが見えているのでしょうか。🤔

こういったことを頑張って、無事AOWをみんなでとることが出来ました。

次は、レスキューになるけどその前にみんなばらばらにGW中はヘルプに行くけど、頑張ろう。💪

では、すなたにでした。

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ